スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台北~1日目~6th Sep 2007

待ちに待った台北へ、9時20分発のエアーニッポンで旅発ちました。定刻通りに離発着し順調順調!
台北は暑すぎず寒すぎず。曇りでしたが雨は降っておらず。
滞在中、ずっとこんなかんじの天気でした。歩き回るにはちょうと良かったかな。
空港から台北市内へはバスで行ったのですが、こちらもあっという間に着いちゃった気が。
でも、このバスがとにかくボロくて笑えました。乗る時に運ちゃんに「ここで降ろして」と頼んだのですが分かってるんだかアヤシイ。そしたら、チケット切りのおじちゃんが横から口添えしてくれて分かったみたい。
それにしても90元という安さ、日本でも見習ってほしいわ。。

宿泊先はパピヨンステイ。とりあえず荷物を置いて、腹ごしらえ!ということに。(機内食食べなかったので、さすがにお腹空いてた)
腹が減っては戦はできぬ、ということでとりあえず近場で食べてから行動開始することに。
ということでお友達に教えていただいた『天仁喫茶趣』へ。
オススメの東方美人茶入りのショウロンポウ「美人湯包」と緑茶入りのショウロンポウ「海鮮湯包」、そして私は「抹茶冰淇淋奶」、友達は「焦糖珍珠美人」を頂きました。
「抹茶~」は最初は抹茶味で後からジャスミンティのような香りと味が広がって思ったよりサッパリとしたお味でした。
友達が飲んだのはキャラメルの程よい甘さが美味☆でした。
なんといっても「美人湯包」がおいしかった~♪♪
これはぜひまた味わいたいお味です。

腹ごしらえを済ませてから、永楽市場へ。ここの隣に布問屋街があるのでそこが目的。友達がカーテン用の生地をみたいというので行きました。目移りするほどの大量の布地たち。
たくさんありすぎて、逆に選ぶことができす友達は何も買わずじまいでしたが、私はクッションカバーを買ってしまいました☆
ガイドブックによれば、一本向こうの通りは靴問屋街ということで行ってみたけど、う~んイマイチ期待はずれでした。

次なる目的地は『新純香』。自分達用とお土産用のお茶さがし。聞いていたとおり、店員さんは日本語べらべら。リクエストすると全部試飲させてくれました。
友達がお茶器セットが欲しいということで色々リクエストを出したのですが、長々と付き合ってくださってほんと親切で感じの良いお店でした。
自分用に東頂ウーロン茶と東方美人、ジャスミン茶を購入。
お土産には50g入りの小さいのを4種類ぐらい買うことに。
お茶請けのおいしさも聞いていたとおりでした♪
買ってくれば良かったなーと今後悔しております。。。

お茶選びにかなりの時間をかけてしまい、気がついたらけっこうなお時間。
夕食は『京鼎楼』へ。そもそも、今回の台湾旅行のきっかけはこの『京鼎楼』なのです。
一緒に行った友達と恵比寿の『京鼎楼』に行ったのですが、友達がたいそう気に入り、それ以来2週間に1回は行ってるかも(by友達)というほど。
じゃ、本店の味を食しに行こう!ということになったのです。
ということで今回の旅のテーマは「ショウロンポウ食べ比べ」ということになり、今後もショロンポウ尽くしですので、悪しからず。。。

観光客慣れしてる店員さんは愛想いいし、しかもけっこう可愛い&カッコイイお兄ちゃんたち。台湾、けっこうイケメン多いかも!?!?
ショロンポウのお味はもちろん満足満足。

その後は一旦パピヨンに戻ってから、士林夜市へ。
歩き回ってちょこちょこ買い物。
初日からかなり動き回ったので、この頃にはさすがに疲れが。友達はまだ元気だったけど(彼女は私より5つ年下)私はもうけっこうグダグダになり、もう帰っていい?とお願いして帰途についたのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
中国の女優兼映画監督、徐静蕾(シュー・ジンレイ)を中心に、アジアの映画&明星を追いかけます。

Hiro Hayama
アンケート
無料アクセス解析
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。