FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾旅行記~その4~

九份から戻ってきたら晩御飯です。知らないうちに友達がガイドさんから小籠包のおいしいレストランを紹介してもらう約束取り付けてました。
連れてってもらったのは、晶華飯店の裏通りにある『金品茶樓』というレストラン。
台北ナビ(http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=559)によると、「金品茗茶」という有名なお茶屋さんが始めたレストランなのだとか。
しかも、ディンタイフォンで修行を積んだチーフがキッチンを仕切っているそうで、どおりで小籠包が有名なのですね。
肝心の小籠包のお味は、かなり肉々しいのに後味はあっさりとしていておいしかったです
私は肉々しいお味の小籠包はあまり好きではないのですが、ここのは肉の味は濃いのに不思議とあっさりしているので、ペロリと食べられちゃいました
お店自体はこぎれいで観光客向きな雰囲気でした。

食べ終わると、私はお茶を買いに『新純香』へ。(友達はお茶には興味はなく、顔マッサージ行きたいというので別行動することに)
21時過ぎくらいに行ったんですが、お客さんたくさんいて満席だったので相席で試飲することに。
あれやこれや試飲させてもらって自分用に買ったのは、凍頂烏龍、金宣、東方美人、ジャスミン茶の4種類。
東宝美人は一番高い1350元のを試飲させてもらったんですが、やっぱり全然違いますね
1350元のは買いませんでしたが、ちょっと奮発して高めのものを買いました。
お店の方曰く、東宝美人は半年~1年ぐらい置いておくとよりおいしくなるとのこと。
というわけで、買ってきたのは半年後ぐらいに開けようと思います。楽しみ~~
もちろんお茶請けもたくさん買い込んできました。鳳梨酥(パイナップルケーキ)と蔓越苺(クランベリーケーキ)、そして香蘭酥(蓮の実ケーキ)にしいたけチップス、茶梅。
今回、おみやげも全部ここ!(笑) 会社用に鳳梨酥、中国語教室には香蘭酥を、お友達にはお茶とケーキ類を。
たっぷり買ったので、色々おまけしてくれました。ここはそれも嬉しいですよね
一人で行ったのに、気がついたら1時間以上経ってました。やっぱりここに来るときは時間に余裕もってこないとねー。
友達には、えっ、お茶買うだけでそんなに長居するの?って笑われたけど。。
中国語教室に持ってった香蘭酥は大好評でした中国人の先生たちもおいしいおいしいとバクバク食べてた・笑

でも考えてみたら、買ってきたお茶、去年とほとんど同じだった!!
っていうか、今回金宣が加わっただけで、あとの3種類はまったく同じ!東宝美人は去年より高いの買ってきたけど・笑
違うの買ってこようと思ってるのに、気がつくと同じの選んじゃってますねー。
ま、それが自分の好きな味ってことなんだけど。次は絶対違うお茶にチャレンジしよーっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
中国の女優兼映画監督、徐静蕾(シュー・ジンレイ)を中心に、アジアの映画&明星を追いかけます。

Hiro Hayama
アンケート
無料アクセス解析
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。