スポンサーサイト


12月の台北旅行~5th Dec~1日目

今さらですが、12月の台北旅行記を。


14:15発のエバーでいざ台北へ~。
到着はほぼ定刻通りで17時ちょっと過ぎ。
でも。イミグレで大陸からの団体客と一緒になったため、ここで大幅に時間ロス。。。
列に並んでる時に面白いなぁと思ったのは、大陸の人は列が進もうと関係なく写真撮ったり超マイペース。
そして日本人はその人たちが進むまでじーっと待ってる。中国人だったら、「前進んでるよ!」とか注意しそうだなーって。
なんかお国柄を表してるなって思って面白かった(笑)
そんなこんなで空港出るのに1時間ぐらいかかりました。

今回泊ったホテルはサンルート台北。週末限定のレディースプランってのがあって、これが1泊5000円ぐらいとお得なの。
「金品茶楼」のクーポン(日本円で2000円分)と台湾シャンプーのクーポンがついてきます。
バス停もすぐ目の前にあって便利!のハズが。。。
初めて行くので、降りる場所分からないと困るから、荷物預ける時に運転手さんにここに行きたいって言ったんだけど。。。
「好!好!」って言ってたのに。。。
なんか、発車したらすっかり忘れたのか教えてくれる気配なし。
もう外は真っ暗で、どこ走ってるのかよく分からないし~

さて。私はどこで降りればいいの?
まぁどうせ台北駅が終点だからこのまま終点まで乗っててもいいか、とも思ったんだけど、なんとなくこの辺?と思ってとりあえず降りてみた。
そしたら、乗り過ごしてた

タクっても良かったんだけど、見憶えるのある大通り(中山北路)で、1本道だしそんなに遠い感じもしなかったので、歩くことに。
念のため、民权西路车站はどっち?って通りすがりの人に確認したら「歩くの?」っ聞かれたから「そんなに遠い?」って聞いたら「うん。。ちょっとあるよ」って答えるからちょっと不安になったけど、まぁとりあえず歩いてみた。
そしたら、、、やっぱり。たいした距離ではありませんでした
2駅分くらい。荷物があったとはいえ、そんなに遠くないでしょ~。

ということで、なんとか無事に辿り着きました。
お部屋はこじんまりですが、こぎれいで、必要最低限は揃ってるし、快適でした。
一人ならこれぐらいコンパクトでも全然問題ないですね。

サンルート

機内食食べてなかったので(私、どーも機内食って苦手なんです。。。)
さすがにお腹がすいていたので、早速「金品茶楼」のクーポンを使うことに。
一人っていったら、あらかさまに迷惑そうな顔したの見逃さなかったけど(笑)
でもさすがにあそこで一人で来てるお客さんはいなかったな。。。
ちょっと恥ずかしかったけど、とにかくお腹空いていて、そんなこと気にしてられなかったの~!!

このクーポンはコースなので、料理はもう決まってて、座ったら次から次に出てきた。
まずお通しにはきゅうりのにんにく酢漬け、そして点心(カニみそ小籠包3コ、豚肉小籠包2コ、えび餃子1コ、ニラ餃子2コ、えび焼売1コ)

金品 金品2

その次に青菜の炒めもの、ミニ坦々麺、そして最後に桜エビ炒飯とかなりのボリューム

金品3 金品4

あっ、ちゃんとデザートもありました。小豆の蒸しケーキ。(写真撮るの忘れた。。)
いくらお腹すいてたとはいえ、全部は食べ切れませんでした。。

私、お酒も飲まないので、最初に飲み物聞かれたときも「お茶で」っていったから、気が付いたらほんとにまったくお金払わなかった。。。
こういう時、飲み物ぐらいなんか頼まきゃ失礼だったな、、、とデザート食べ終わってから気がつきました

でもウィル迷さんたちとの約束もあって、ただでさえ遅れてる行くことになってるから、ゆっくり飲み物を・・・って時間もなく無銭飲食してきましたよ!(笑・いや、一応クーポンです)

で、慌ててウィル迷さんたちとの約束の場所、台北之家に向かうも、それらしき人がいない。。
お店のお姉さんが、「待ち合わせ?それなら2階だと思うよ。」と教えてくれて2階へ行ってみるもいない。。。
あれ~、私お店間違えた?あれ~??と思っていたら、ウィル迷の皆さまご登場。
あとで気がついたんだけど、私、頭の中がまだ台北時間になってなかったの!(爆)
つまり1時間間違えてたんですねーー。アホだ、私。。。

ま、そんなわけで、ウィル迷さんとのお茶にも最初から参加することができました^^
全部で、8名だったかな?の方とお会いして、翌日のウィルコンに向けて話に花が咲きました。
おひとり知ってる方がいて、あとはみんな初対面だったんだけど、ウィルっていう共通のオトコがいるから(笑)初対面でもすぐ打ち解けられて楽しかったです。
しかも、同じサンルートに泊ってる方もいて、しかも同じ階の隣の隣のお部屋だった!

このウィル迷の会(勝手に命名。その割にセンスないな・笑)を途中でちょっと抜け出して新光三越へお買い物に。
どーしても初日に手に入れたかったもの。それは、最近お気に入りのAesop
事前調査によって、台湾だとモノによっては日本より3000円ぐらい安く手に入るものもあることが分かったので、台湾で買おう!と決めていたものがあったのです。
ゼラニウムの香りのボディオイル。ボディクリームは日本で買って使っていたんだけど、オイルと混ぜると伸びも良くなるし、マッサージにも使えるっていうので、オイル欲しかったんです。
あと、クレンジングがちょうど終わりそうだったからそれも買おうと思って。
お店のお姉さんに中国語で書いた商品名の紙をみせて無事購入^^
ポンプの使い方とかサンプルの使用順番とか丁寧に説明してくれる感じの良い店員さんでした。

すっかりAesopファンの私
肌に合ってるみたいですごく気に入ってます。
ちょっと値が張るのがイタイですが。
台湾では日本よりは安く買えるけど、台湾の物価から言ったら決して安いわけではなく、むしろかなりお高いものなんだろうけど。
台湾に行ったら、Aesopチェックもこれから必須になりそうです

さてさて、ウィル迷の会に戻り、再び皆さんとコンサの予習(笑)をして盛り上がったのでした。
お店出たのは、12時近かったかな?
同じホテルの方とご一緒してホテルに戻り、荷物まったく開けてなかったのでちょっと整理したりシャワー浴びて、ちょこっとTV見て・・・なんてしてたら寝たの結局3時とかだった。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
中国の女優兼映画監督、徐静蕾(シュー・ジンレイ)を中心に、アジアの映画&明星を追いかけます。

Hiro Hayama
アンケート
無料アクセス解析
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
